神奈川県重症心身障害児(者)を守る会

神奈川県重症心身障害児(者)を守る会公式HPです。

神奈川支部 : 伊藤 光子




第18回学習会 当会アドバイザー 渡部和哉(社会福祉士)

第18回学習会 当会アドバイザー 渡部和哉(社会福祉士)

DSCF4410 (1)11月1日(土)に、かながわ県民センターにて第18回学習会が行われました。

ーマは、「親無き後の法律問題」「あんしんノートの説明会」の二本立てで、70名を超える会員の皆様にお集まり頂きました。

 

DSCF4412午前の部では、町川智康弁護士による「相続に関する基礎知識」「遺言の書き方」「成年後見」「信託契約」等、具体的な事例を用いながら、親無き後の法律問題についてわかりやすく解説をして下さいました。

 

 

DSCF4416

後の部では、「あんしんノート」の書き方について、誠に僭越ながらわたくし渡部和哉が説明をさせて頂きました。久しぶりに人前で話して緊張しましたが、説明会終了後に皆さんから「わかりやすかったよ」と声をかけられ、とりあえずホッとしました。(笑)

 

DSCF4417

 

会場にいらっしゃった方は、皆真剣そのもの。今回のテーマに対する関心の高さが伺えました。

 

 

 

DSCF4420 (1)

学習会終了時に、サプライズで伊藤光子会長から「感謝状」を頂きました。ありがとうございました。

また皆様のお役に立てるよう、守る会の事も頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

« »